院長ブログの最近のブログ記事

4月の休診日⇒2日、9日、16日、23日、30日

17時半までの診療⇒1日、8日、15日、22日、29日

※6日の14時以降は矯正

上記以外は通常通り診療いたします。
よろしくお願いします。 
こんにちは、伊藤です。
改装のハナシの続きです。受付のカルテ棚の増設の他に、個室の診療室の壁を壊しました。
今まで、一つだけ個室になっている診療室がありました。
もともと物置にしていた部屋に診療台を増設したため、個室になっていました。
その他の診療台もパーテーションで区切られているので、隣の患者さんは全く見えません。
最初は一つ個室があったほうが特別感があっていいかもなんて思っていました。
実際診療してみると、なんだか息が詰まるようでいつもドアは開けっ放しでした。
そこで診療台間のプライバシーが保てる範囲で壁をなくしました。
なんだか解放的になって、診療所が広く明るくなった感じがして気に入っています。
スタッフ間のコミニュケーションもとりやすくなりました。
IMG_0042.JPG

こんにちは、伊藤です。
先日、院内を一部改装しました。
開院後4年間経ち、日頃気になっていたところをちょっこっと変えてみました。
まず、受付のカルテ棚を増設しました。
4年間でたくさんの患者さんに来院していただき、カルテがどんどん増えてきました。
歯医者をやっていて、たくさんの患者さんが来院してくれることがなによりうれしいことです。
その反面、増えたカルテの収納場所に困っていました。
だんだん埋まってきた棚を見て、棚に収納しきれなくなってあふれてきたらカルテまみれになっちゃうなーと不安でした。
これでもう安心です。
どんどん増えても大丈夫です。
IMG_0034.JPG

こんにちは、伊藤です。
今年もわずかになりました。
そういえば、今年、歯科の器具滅菌に関する記事が新聞に掲載されていたのを思いだしました。
歯を削るドリルの柄は滅菌されてるの?って感じの記事でした。
そこで今回は滅菌について書きます。

ドリルの柄は取り外すことができます。
診療に使ったドリルの柄は、機械から外して、滅菌パックに入れて、高圧蒸気滅菌器で滅菌します。
診療に使うものは滅菌されて、キレイになってますから安心してください。

それにしても滅菌ってけっこう大変なんです。
使用済み滅菌パックが大量にゴミになるし、コストかかるし、めんどくさいし。
でも、自分が患者だったとしたら、そこはちゃんとしてほしいと思います。
手は抜けません。
IMG_1320.JPG

こんにちは、伊藤です。
最近のタカバナ歯科はこんな感じです。
IMG_1276.JPG










IMG_1294.JPG










ハロウィンです。
ボクが若い頃はハロウィンなんてなかったです。
いや、あったけど外国の行事でした。
それが最近では日本でもメジャーなイベントのようです。
インターネットで調べてみると、秋の収穫を祝うとか魔除けとかそんな感じみたいです。
あまり歯医者とは関係なさそうですが、なんだか楽しそうだし、のっかってみました。
といっても今回もスタッフに任せっきりです。
とりあえず今思うことは、待合室のカボチャがデカすぎる。
こんにちは、伊藤です。
先日、半年に一度の大掃除を行いました。
開院4年目ともなると、さすがに掃除のしごたえがあります。
スタッフの数も増えているので、時間は例年通りで済みました。
みんな汗だくになってがんばってくれました。
半日診療を休診にしましたので、患者さんには迷惑をかけてしまいましたが、ガッチリ時間とって全員で院内を掃除することは必要だと思います。

例年通り、その後はみんなでお食事に行きました。
今回は4月からタカバナ歯科の仲間になった、畠山さんの歓迎会も兼ねてでした。
昨年と同じお店に行ったのですが、ここは大きなテーブルを全員で囲めるので気に入っています。
とっても楽しかったです。
IMG_1180.JPG
IMG_1192.JPG


こんにちは、伊藤です。
最近、ボクはなんだか疲れているようです。
特に変わったことはないですし、特別忙しかったわけではないのですが、なんだかシンドイ日々が続いておりました。
スタッフにも「シンドイ」「お腹痛い」「なんだか疲れた」を連発していました。
そんなある日、スタッフが栄養ドリンクをくれました。
そのおかげで、とても元気になりました。
スタッフの優しさ+栄養ドリンクのコンボは超絶効きました。
めったに病気しない頑丈な体と優しいスタッフが最上の武器です。
IMG_1160.JPG

こんにちは、伊藤です。

ただいまタカバナ歯科はこんな感じになっています。

IMG_1148.JPG IMG_1149.JPGなぜか、キリンとパンダの置物がいます。

特に意味はありません。

軽い気持ちで子供が喜ぶと思って置いてみました。

置いてみると予想以上に子供たちから人気です。

子供たちにとって歯の治療は脅威です。

最初から上手にできる子も少なくありませんが、たいていの子は上手にできるようになるまでは何回か練習して慣れる必要があります。

タカバナ歯科では、基本的にはむりやり治療を進めることはしません。

歯の治療が苦手な子は練習しながら、それぞれにあったペースで進めるようにしています。

慣れてくれば、ほとんどの子が上手にできるようになります。

「今日も歯の治療しよう」って話かけると「いーよー」って言ってくれたりします。

調子にのって「今日はもう一本なおしちゃう?」って言ってみるとだいたい「今度にする」って返ってきます。

少数ですが「やる」って言うツワモノも存在します。

こんにちは、伊藤です。

先日、タカバナ歯科に新しい仲間、渡邉さんが加わりました。

スタッフ、患者さんに明るく接してくれる楽しい娘さんです。

患者さんの対応がとても丁寧で安心します。

最初はあまり冗談とか言わない人なのかなーなんて思っていましたが、そんなことはありませんでした。

完全に間違いでした。

ボクのくだらないハナシの相手もしてくれます。

歯の治療は細かいので結構集中力が必要です。

眉間にシワがよりがちです。

スタッフが明るくて優しいとボク自身もホッとします。

IMG_1146.JPG

こんにちは、伊藤です。

先日、診療ユニットを増設しました。

先日といっても3カ月くらい前のことです。

つまり、3カ月間更新していなかったことになります。

油断するとすぐこういうことになります。

まったく怖いものです。

とにかく増設しました。

12月に辞めた酒井さんの後任のスタッフは呑み込みが早く、着々とスキルアップしています。

そういえば、新スタッフの紹介もしていませんね。それはまた後日にします。

来月にはさらに新しいスタッフが増えます。

タカバナ歯科を選んでいただいた多くの患者さんに、満足していただくための増設、増員です。

みなさんのおかげでタカバナ歯科は着々と成長しています。

IMG_1013.JPG

診療案内

平日 9:30~13:00/14:00~19:30

土祝 9:30~13:00/14:30~18:00

休診 水曜

各種保険取扱い

初診・急患随時受付

問診票ダウンロード

こちらから問診票のダウンロードを行っていただけます

問診票ダウンロード

求人案内

歯科衛生士・歯科助手・受付随時募集

求人詳細はこちら
医療費控除

プレゼント

著者:タカバナ歯科
院長 伊藤浩光

タカバナ歯科の小冊子が出来ました。タカバナ歯科の医院理念や診療についてをご紹介しています。
医院にて直接配布しております。ご希望の方はお気軽にお申し出ください。



医院からのお知らせ

・2018年9月 3日
10月の診療日について
・2018年8月24日
9月の診療日について
・2018年7月10日
8月の診療日について
・2018年5月31日
7月の診療日について
・2018年5月28日
6月の診療日について

院長ブログ

・2017年3月31日
4月の診療日について
・2015年4月10日
改装②
・2015年4月 1日
改装①
・2014年12月 1日
キレイですよ
・2014年10月30日
最近のタカバナ歯科

アーカイブ

mobile site
こちらのQRコードを読み込むと携帯サイトをご覧いただけます。